おうちではのんびりと!

桜の開花ニュースがあり少しずつ暖かくなるかと思っていましたが、今週末はお天気が悪く花冷えの週末となりそうです。

4月になり、入園や入学、進級とお子さんたちも新しい環境に身を置くことになります。新しい環境や生活スタイルの変化は大人でもかなりのストレスがかかります。お子さんが緊張やプレッシャーから、少なからずストレスを感じてしまうのはごく自然なことかもしれませんね。

年齢にもよりますが、ストレスはさまざまな形で身体や心に現れます。言葉での表現が難しい時期や、親御さんを心配させたくないという気持ちなどから、なかなか自分の気持ちを伝えられず溜め込んでしまうこともあるかもしれません。

新学期は親御さんにとっても、慌ただしく、忙しい日々となりますが、いつもより少しだけ意識してお子さんとの時間を作って、お話をゆっくり聞いたり、スキンシップをたくさんとったりと、おうちではお子さんが身体も心ものんびりできるようにして、新しい環境に慣れていけるようにするといいのではないかと思います。