セミの羽化

暑い日が続いております。

昨夜近所のこどもたちを連れて近くの公園にセミの羽化を見に行きました。20時前後からだったでしょうか。

皆さんも、木の根元に直径10-15mm程度の穴がいくつか開いているのをご覧になったことがあると思います。セミの幼虫が出てきた穴なんですが、通常見るのはもう幼虫が出たあとです。夜の時間にタイミングが合うと、穴から這い出て木に登り羽化を開始するところが観察できます。

昨夜はちょうど2匹の幼虫が羽化するところを観察できました。こどもたちは初めての観察だったようで(途中少し飽きていましたが)最後まで興味津々といった様子でした。

夜は少し涼しくなっていますので、お子さんといっしょに羽化の観察をされるのもいいかもしれませんね。