つくし(土筆)のお話

まだまだ風が冷たい日もありますが、日増しに暖かくなってきましたね。

通勤途中につくしが生えているのを目にしました。

ずいぶん伸びていたのでいつの間に生えたのかな…と思ったのですが、ちょうど日の長くなるこの時期には、大きく伸びるようです(1日1センチも!)。最近では見かけることも少なくなりましたが、まさに春の訪れを感じさせる植物ですね。

このつくし、実は花粉症にも効果があるといわれているのをご存知ですか。つくしは成長するとスギナという植物になるのですが、スギナの粉末が花粉症対策に使われていることから、佃煮などのつくし料理や飴(煮出したエキスが入っているそうです)も花粉症に効果があるといわれているのだとか。食べるの?と食用としてはなじみのない方も多いと思いますが、炊き込みご飯やおそばまで、春の野草としていろいろな調理法があるそうです。

摘んで食べる…というのはなかなか難しいですが、暖かくなったのでつくしを探しながらお散歩するだけでも、楽しいかもしれませんね。